佐賀県+ローソン

murahiro2007-01-19

 先日のことで恐縮なのですが。
ローソンプラス佐賀片田江店に行ってきました。


 大学の後輩・石原君が店長をしています。
彼に会うことも目的だったのですが、このローソンは
普通のローソンではありません。


 佐賀県と包括協定を結んでいるのです。
http://www.pref.saga.jp/kenseijoho/koho/kisha/archives/200609/26/h4518ccb9503ca.html

 
 県産品(お土産)の販売、広報・観光課の掲示板、
県広報の観光ビデオ公開、さらには、災害時の支援を行ったりもするそうです。
ローソンと佐賀県のコラボレーションは九州で初めて(国内では5番目)なので
メディアからの取材が殺到しているようでした。ちなみに、石原店長は先月、
KTNの「できたてGopan」に出演していました。


「コンビニが地域と共存していく、一つの在り方ですかね」
と石原店長は語っていました。

 僕は、
「環境への取り組み(資源ゴミ回収の場等)の
起点にもなり得る。コンビニが家庭レベルのエコ取り組みの
担い手になってはどうか」と提案してみました。


 タイトルのように、これからはコンビネーション(組み合わせ)を
発想し、結果を想起することが重要です。このモデルが今後、どのように
発展していくのかチェックしていきたい。そして、大村に活かせるものを
吸収し、提案していこうと思う。