心強い一日

murahiro2006-10-03

 母校の立命館大学へ行きました。
卒業して6年経つと、新しい建物が増えていました。
オレンジ色のミクシィのページを写す画面が100台近く並び、
男子学生はニンテンドーDSで対戦を楽しみ、ipodで音楽を共有し、
女子学生のメイクはえびちゃん、倖田來未を意識した子が多かったです。

 
 全て、私の学生時代にはなかったものです。
時の流れと共に、文化は確実に変化しているんですね。



 恩師の小久保みどり先生に会ってきました。
専門は組織心理学です。簡単に言いますと、
「組織の中でどのようなリーダーがマネジメントを行えば
組織全体のパフォーマンスが向上するか」というユニークな学問です。

 
 小久保先生シカゴ留学から帰ってこられて半年でした。
アメリカではエンロンの不祥事等から、「モラルあるリーダー像」が
強く求められるようになったそうです。至極、当然なことが研究対象に
なっているのです。これは複雑な話題です。


 政治の分野、特に地方行政においても
モラルあるリーダーが不在であることは言うまでもありません。
「起きてはならないことが起こってしまった」等という
ワンパターン的発言を会見でつぶやくリーダーには
退場してもらいたいものです。


 小久保先生とは、今後の政策立案を含め協力頂けることに
なりました。本当に心強い限りです。
 
 


 夜は大阪で、友人たちから激励を受けました。
平日の夜なのに、仕事を切り上げて集まってくれた仲間たち。
本当に感謝でいっぱいです。



 素敵な言葉と仲間たちの存在を糧に、僕は闘います。
関西での生活も、あと3日です。