歴史と文化を敬愛しているからこそ。

 こんばんは。
またしても午前4時です。
バタバタしていたので、日記が空いてしまい申し訳ありません。

 週末はベネッセ時代の同期たちが
こちらに来ていたので、案内をしていました。
東京からやって来た20代女性が長崎県を気に入ってくれるかどうか
興味もあったので一緒に巡ってきました。


 土曜日は長崎市の、歴史文化博物館へ
行ってきました。高校時代の恩師に解説頂き、
長崎の歴史と文化に対して理解を深めることが出来ました。
「現代は中世への回帰だ」という言葉が印象的でした。


 長崎市内は、歴史文化博物館、県立美術館、
出島、出島ワーフなど飽きの来ない見せ方が巧いと
思いました。東京からやって来た彼女達は大喜びでした。
長崎県はこんなに素敵なのに、何でもっとアピールしないのかしら」
という声も聞かれたほどです。


 長崎、佐世保、雲仙、壱岐対馬
全てを中継する大村。それぞれの街が持つ強みと
歴史、文化をしっかりと戦略的に発信することが
重要です。先人たちが切り開いてくれた歴史と文化を
次の時代に受け継いで活かしていこうではありませんか。