答えは、やはり現場にある

 こんばんは。
またしても朝の4時ですね。
この時間に日記を書くのが習慣化してきました。

それでも、朝は8時前後には起きているんですよ。


 元気な学生と会いました。
彼はこの地域が保守的で変化がなく、チャレンジ精神を
持った若者が少ないことを課題に感じていたようでした。
課題認識だけでなく、それに対する解決方法を自ら動いて、
解決しようとしていました。立派な大人(ダイジン)でした。


 夜は政治活動を始めようとしている同世代で
飲みました。前向きで楽しい話になりました。
一緒に仕事を創造できたらいいなと思いました。
いい仕事ができる確信を得ました。

  
 帰宅すると、ベネッセ時代の先輩方が
ホームページを見てくれたらしく、応援メールを
寄せてくれました。本当に感謝しています。


 顧客が何を求めているのか、顧客に何が出来るか、
この問いに対する答えは現場の中にある。だからこそ、
現場にいる私たちは自信と誇りを持て!


 という教えは、
僕の血液の中に溶け込んでいます。


 パソコンを開いて、クリックすれば
「何でも知れるんだ」と錯覚してしまう時代です。
数値も全て出てきます。

 
 しかし、表に見えにくい本質は現場にあります。


 本質と触れ合うことが出来た昨日、今日でした。
明日はどんな本質が待っているのでしょうか。
また報告しますね。