政治スタンス

 本日の参議院教育基本法特別委員会で
お世話になった福山哲郎議員が安倍総理を質していました。
福山さんの質問は分かりやすいだけでなく、問題の本質を
一つ一つ丁寧に探っていく。一生かかっても追いつけそうにない
大目標です。


 
 福山さんは民主党の議員ですが、僕自身は
全くの無所属です。民主党議員の知り合いは多いのですが、
僕自身がどこかの政党に属して政治活動を行うつもりはありません。
個人的には政権交代が現実味を帯びる二大政党制の確立を
願っているので、民主党にはもう少し頑張ってもらいたいです。


 
 地方議会では、首長の方針に是か非かです。
国政で綱引きをしている政党の所属とは別世界です。
とはいっても、「政治は数の力だよ。一人じゃ何も出来ないよ?」
というお声を頂戴します。


 
 ご指摘の通りです。したがって、
新しいメンバーが確定した後に、僕は自分の
政治スタイルと合致するメンバーがいたらチームを作ろうと
考えています。


 青臭いと思われるかもしれませんが、
これが僕のスタンスです。