生きる言葉

murahiro2006-12-08

 ホームページをリニューアルしてもらいました。
文章のフォントを大きくしたので、見やすくなったと思います。
外の活動が始まったら、トップの画像や言葉も変更していきますね。



 事務所(といっても今は自分の部屋ですが)を
整理していたら、ベネッセ時代の顧問の先生に頂いた手紙と再会しました。



「『まだまだ根っ子に肥料を与える年』でいい。
焦って早期完成は、人間を小さくする。仕事というのは
生き物です。よい樹木を育てるにはよい土壌作り(人間関係づくり)が大切です」




「今年は人を愛し、商品を愛し、その『内なる声』をききとる耳をつくること…を念頭に置くといい」



 新人社員時代に手紙のやり取りで頂戴したお言葉です。



 今に生きる言葉。
 そして、言葉を伝えていくこと、活かしていくこと。
 原点に回帰した30分でした。



 人間は努力を継続しないと忘れてしまいます。
 意図的に振り返る時間が必要ですね。