ここから始まる

murahiro2007-01-01

 あけましておめでとうございます。
今年は僕にとって大事な一年です。あくまで通過点ですが、
点がつながり線になり面になる。そう考えると、起点が
重要です。やれるだけのことをやるのみです。



 大晦日は蕎麦とNHK教育の第九コンサートを楽しみました。
年が変わる直前に同級生から「来年は大事な年やけん、しっかり行こう」と
電話があり、初詣に出かけました。


 何も知らず連れて行かれたのは、鹿島市祐徳稲荷神社でした。
日本三大稲荷に数えられるだけなので、大勢の参拝客でした。
おみくじは大吉でした。男三人とも、待ち人は遠し。また来年も
3人で来ることになりそうだと笑いながら、帰路に着きました。



 大村に戻ったのは深夜三時。
大村湾に沈みゆく満月が、静かな水面に光の路を描いていました。
大村でしか見られない光景でしょう。


 27歳になり転機を迎える1年ですが、
死力を尽くします。座右の銘である泰然自若を忘れず、
行動し、進むにつれて、行動を正していこうと思います。


 今年もよろしくお願いします。