大村湾は絨毯のように。

 東京から帰ってきました。
現地では更新できなかったので、以下に報告します。


1月27日(土)

 ベネッセ時代の同期の結婚式。
新婦の友人代表としては初めてのスピーチさせていただきました。
この時期に大村を離れるのは微妙だったのですが、彼女の天性の
表現力に心酔していたので、引き受けることにしました。


 極度の緊張状態で挑むも、予想以上の笑いを提供できたようでした。
式終了後に、ご来賓の花田紀凱さんから「君は面白いね。君なら大丈夫だよ」と
過分のお言葉を頂戴しました。


1月28日(日)

 渋谷シアターコクーンにて
NODA・MAP(野田地図)第12回公演「ロープ」を観劇。
プロレスのリングからベトナム戦争へ時空を越える野田ワールド。
戦争の映像をテレビで見る視聴者は、プロレスに熱狂する観衆と同じであり、
距離感がない、ことを表現していました。ロープがあることで戦場は生まれるが
ストップさせることができるという意味もあるのかなと。

 改めて野田秀樹さんの表現力と構想力に度肝を抜かれました。


 夜は武蔵小山で観劇した友人と食事。
途中、ゲーム会社を起業した友人からの電話が入る。
ドリームゲート主催のビジネスコンテストで、大阪大会決勝を突破し、
全国大会へ駒を進めたという嬉しい報せが飛び込んできたのです。
思わず泣いてしまう。


 このような感じで東京滞在は終わりました。

 着陸寸前に見える大村湾が静かなので絨毯の如く映る。
海上空港だから、見ることができる美しい光景です。


 明日から活動を再開します。