70代の皆様と。

 上諏訪の老人会会長さん達と一緒に
意見交換しました。久々に公民館に行きました。
「あんたが出てきたお陰で、20代の子とゆっくり話ができて嬉しいよ」
とお言葉を頂戴しました。


 老人会の皆さんは地域のために、毎朝、ごみ拾いや横断歩道に
立っておられます。町内の小学生、中学生については完全に把握されて
おられます。まさに、地域を守っていくことを実践されている方々です。
次のステップは、僕らのような若い世代を含め、世代の巻き込みが
必要だなと思うわけです。自分のがその架け橋を担っていかんといかん。
と改めて自分の役割を再認識しました。


 明日は東京から友人が手伝いに来てくれます。
幅広い世代に、色んな地域の方から支えられています。
本当に感謝です。