初めての確定申告と恩師との再会

 確定申告が今日まででしたので、駆け込みで行ってきました。
市役所に電話をしたら、交換手の方が「あらぁ、有名な村崎さんじゃないの?」
と言ってくださり驚きました。


 確定申告は初めての経験でしたが、簡単でした。
職員の皆様、お疲れ様です。手際がよくて、とんとん進みました。
最終日だから、スムーズだったのでしょうか。


 部屋を出ると、教育委員会に勤務している恩師と再会。
小学4年のときの担任の先生ですから、18年ぶりです。
最初にお互いが交わした言葉が面白かったので、俵万智さん風に表現すると、

「太ったな 太りましたね 時を越え 最初の言葉 重いかな」。

 
「とにかく謙虚で頑張りなさい」と言われ、市役所を後にしました。

 

 帰宅して朝刊を読むと、大村市議選を含めた統一地方選
展望が掲載されていました。自分の名前が載っていて、少し興奮。
もう30日後なんですね。一日一日を大事にしながら、努力し続けます、謙虚に。