知りすぎて変えることが出来ない

murahiro2006-10-09

 充実した秋の一日です。

 午前:原稿制作
 午後:恵比寿でベネッセ時代の同期二人と会う
  夜:就職活動の勉強会メンバーと会う



 30階を超える高層ビルが、
どの街にも存在するのが東京。大阪とは比べものになりません。

 
 恵比寿ガーデンプレイスの39階で同期と会いました。
新人配属が同じカンパニーだったので、僕の中では
盟友という意識が強いです。

 
 トップからは業務と商品の質に「抜本的な変化」を
求められていると教えてくれました。


 しかし、現場を預かるミドル(リーダークラス)は
「現場を知りすぎて変えることが出来ない」というジレンマに陥っている、と。


 今のままでも、一定の結果を得られているので、
革命的、革新的なソリューション(解決)が生まれにくいのだそうです。
そりゃ、そうですよね。
 

 変えるのは、しんどいです。
新しいものは正しく、変えることは美しい、という、この時代。
「変える」という姿勢を求めることも確かに重要ですが、
「創る」という視点に立ち戻ることも必要だと思うんですけどね。

 
 僕は創るために、学び続けます。