サイト立ち上げまで、あと2週間!

murahiro2006-10-10

 午前:原稿制作、読書(孟子
 午後:入交さんとサイトについて打ち合わせ
  夜:ドットジェイピー(.jp)時代のメンバーと飲み、
    コンサルタントの友人宅に宿泊。

 
 僕のホームページを含め制作物のデザインを
お願いしている入交さんと池袋で打ち合わせをしてきました。
大凡のイメージが固まりました。予定の11月1日にサイトを
オープンできるよう、共に頑張っていきますので、楽しみに
していて下さい。

 
 夜は銀座で、議員インターシップのコーディネートを行う
ドットジェイピー(NPO)の仲間たちと銀座で会いました。
関西の大学から東京から就職したメンバーなので、社会人に
なってから初めて会う仲間もいました。

 新人時代に「トイレで泣いています」と言って電話をくれた子も
「今は仕事が楽しくて大好きです」と語ってくれたり、新規プロジェクトを
任されていたり、変化と成長を感じられる刺激的な話を聞かせてくれました。

 
 深夜は人事コンサルタントとして活躍する友人宅に
宿泊しました。新人研修や、内定者フォロー研修を行う彼に
チームビルディングの哲学を教えてもらいました。

 
 今日は中日ドラゴンズセ・リーグの優勝を決めました。
僕は落合監督のリーダーとしての資質に興味があるので、
内心喜んでいます。

・選手への個人攻撃はしない。
・敗戦試合は自分の采配が原因だと断言する。
・自分の生活のために、野球をするよう呼びかけ、
プロとしてやっていける技能を身につけることを徹底。
・その技能を試合の中で活かすことが監督の采配だと、
選手と監督の信頼関係を構築できたこと。

 
 大打者の自分でも打率は3割なのだから、
選手に大きな期待を掛けすぎないという、達観した姿勢。

 日本シリーズでどのような表情で采配を揮うのか
楽しみにしています。