楽しく戦う!

murahiro2006-10-12

 東京での生活も、あと2日です。

 10月12日 午前:原稿制作
      午後:表参道のカフェで(世界一可愛い)考古学者にレクを受ける
       夜:新宿でベネッセ時代の後輩と酒を交わす


 ベネッセ時代の3年間に、4人の後輩がいました。
会社員生活を終えた僕にとって、彼らは唯一無二の後輩です。
異動先の東京で活躍している2人の後輩(かげちゃんと愛ちゃん)と再会しました。


 社歴が一つ違いの先輩後輩だったので、
上司からの攻撃を共に耐え忍び、モチベーション低下時は
とことん飲み、涙と酒を交わした汗くさい関係でした。


 ネタ帳の内容を交換しました。
僕は、素敵だと思った言葉や歌詞、フレーズをネタ帳に
まとめています。生徒や保護者の前で講演する機会が多いので、
インプットしたものを整理するためにネタ帳を作る習慣が
身に付いているのです。

 同じように後輩も手帳にまとめているようで、
中身を見せ合いました。


 後輩の手帳の中に、
「楽しく戦う」
「ビジネスに焦り、不安はいらない。考えて行動するのみ」

という言葉がありました。優しい後輩は、僕のネタ帳に自ら
書き込んでくれました。

 
 「考えて行動するのみ」は、僕自身も同じことを
標榜していたので嬉しくなりました。

 
 人は必ず困難辛苦に直面します。
乗り越えねばならない課題は常に存在します。 
どうしたらよいのか、行き詰まることもあります。


 だからこそ、考えるしかないのです。
考えて、答えが出たら行動するのみです。

 
 これは、人間だからできることです。


 愚痴を言う、諦める、悪口を言う、卑屈になる、無気力になる…


 これは全く無意味です。
私たちには考えることが出来る。そして行動することが出来る。

 だから、僕は政治団体の名前を
「未来の大村市を考え行動する会」と名付けました。

 
 後輩と離れて2年ですが、同じことを考えながら
目前の課題と戦っている事実に感動しました。

 
 明日は友人の結婚式です。
また、ご報告します。