暖冬の2月

 昼下がりの時間は春の陽気を感じますね。
街を歩いていると、汗ばんでしまいます。
2月といえば、コートとマフラー必須な筈なんですけどね。


 朝立ち、夕立ちでの反応が温かくて驚きます。
右折待ちの方から「なんしよっとですか?」とお声がけ頂いたりしました。
高校生や中学生からもお馴染みになってきたようで「昨日はおらんかったね」と
声をかけられました。


 今週の日曜日、愛知県知事選、北九州市長選だけでなく、
大きな動きがありました。飯塚市議会の解散です。住民団体
リコールを受けて解散の是非を問う住民投票が行われました。
93%の圧倒的大多数が解散に賛成しました。


 なぜ、こんな動きになったかというと合併の関係で議員定数
膨れ上がったんです。73名という巨大議会です。市民の将来に対する
危機感がこの大きな動きになったような気がします。


 今日お会いした方が
「昔と違って、市民は賢くなってるんんだよ。本質的な政治を見るようになっている」
と仰っていました。

 
 これからは、主導型から参加型に転換するのは当然の流れです。
4月の統一地方選、7月の参議院選挙で大きな変化が起こりそうな気がしています。